とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

モッチリ大根餅

大根が沢山あるので大根餅をつくってみる。インターネットでレシピを探していたら普通の米粉にもち粉を混ぜていたのがあったので私もそれにしてみる。ただもち粉は家になかったのでタイのもち米をすりこぎを使ってもち粉を作った。米粉、もち粉、大根、大根の茹で汁、干し椎茸、青ネギ、アミ(小エビの塩辛)を混ぜる。アミは油でかりかりに炒めて水分をとばして桜えびの代わり。材料を混ぜたものをまずは蒸してからフライパンで焼く。丸い蒸し器にクッキングペーパーを直接敷いてそこへ材料を流し込んだので出来上がりは円形。これをケーキを切るみたいに切って酢醤油でいただいた。モチッとしていてとても美味しくできた。上の息子はスキークラブでナイタースキーに行って一緒に夕食は食べなかったが、下の息子は喜んで大根餅を食べていた。まあ大根が入っているとは全く思いもしなかっただろう。

チキンブロスが残っていたのでシュウマイを一人一個ずつ入れてシュウマイスープ。他にきゃべつとキクラゲも沢山入れた。ワンタンスープみたいで美味しい。

後は先日冷凍しておいた鶏ささみのニンニク醤油焼きでサラダ。グリーンサラダをごま油であえてから唐辛子とすだち果汁をからめる。ちょっと韓国風なサラダ。一人一皿で生野菜たっぷり摂取。