とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

サラダそば正月バージョン

今日も引き続きおせち料理を夕食にいただく。おせち料理の中で息子たちに人気なのが伊達巻きと昆布巻きだった。下の息子は特に昆布巻きが好きだった。
ちょっと変化をつけたかったのでおせちに加えてサラダそばを作ってみた。
ベイビーリーフ、かまぼこの細切り、エリンギの細切り、茹でたジャンボシュリンプ、なます、いくらを具にのせた。ドレッシングはポン酢をベースにした和風ドレッシング。

ジャンボシュリンプは大晦日のしゃぶしゃぶの時にも食べたのだが、プリプリとしていて甘みがあって本当においしい。
細切りにしても崩れない弾力があるかまぼこが作れたのもうれしい。
なますはサラダによく合う。昼食にローストビーフサンドウィッチをつくって食べたのだがレタスやキュウリとともになますも挟んでみた。これがなかなかのヒット。いろいろな使い道があって便利だ。