とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。そして読んでくださっている全ての皆様が良いお年を過ごすことができますように。

もうこの日記を何年書いているのかわからなくなってしまいましたが、これだけ日記を続けていると、中心は食べ物日記とはいえ、自分と家族の歴史そのものになってきていて、続けれる限り続けてみたいなと思っています。

今年も恒例の自分たちで作ったおせちを囲んで新年が始まります。

実は今年修士課程をでて職に就くであろう上の息子は仕事柄家にいつ帰ってこれるかもわからなくなる。そんなわけで例年はあっさりとあけましておめでとうと言うところをちょっと話をさせてもらった。忘れないように書いておこう。

アメリカにいる家族はこの4人だけ。だから自分達はいつまでもお互いを助け合って、家族の絆を大事にしよう。これから息子達が家に帰ってくることはどんどん少なくなるだろうけど、いつでも帰ってこれる場所をとうちゃんとかあちゃんは頑張って作っておくから、息子達は頑張って、でも常にここにお前達の場所があることだけは覚えておくように。”って感じだったかな。

さてお節です。

昆布巻き、黒豆、伊達巻、肉巻き、紅白なますは手作りの定番です。それに今年は栗きんとんも加えました(栗は買ったものですが)。かまぼこは買ってきたものですが、実は大好物なのでぜひ入れたいなと思っています。

f:id:ironchef01:20200101115550j:plain

お刺身、ビンチョウマグロとボタンエビはアラスカから直送。鯛のお刺身は昆布しめでいただいた。Coopの魚屋さんがちょうど新鮮そうな鯛をおろしていて、誰かが特別に注文したものだったが、ヒレが一枚余っていたので購入したのだ。そして茹でタコを酢漬けにした酢ダコ。山梨出身の私は酢に漬けたタコが子供の頃から正月に出てきた一品で、今でも好物なのだ。

f:id:ironchef01:20200101111336j:plain

筑前煮は里芋、レンコン、たけのこ、人参、ごぼう、しいたけ、鶏肉、絹さやそしてさつま揚げ。しいたけが干し椎茸を買い忘れてしまって普通のしいたけなのがちょっと残念だったが、味付けはかなり好みにできたと思う。

f:id:ironchef01:20200101112303j:plain

これまたCoopの魚屋さんで見つけた有頭エビ。これは今年は塩焼きにしてみた。

f:id:ironchef01:20200101120119j:plain

そして最後の締めはお雑煮。私たちの好みは焼かないトロッとしたタイプのお餅。

f:id:ironchef01:20200101171858j:plain

夜はみんなでモノポリーで遊んで結構盛り上がった。久しぶりにボードゲームをやったのだが、思いの外楽しくて、いかにもな正月の1日だったのが逆に素晴らしいことだと思いました。