とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

キムチ鍋

自家製キムチを作ったら必ず一度はやりたいのがキムチ鍋。週末にしようと思って用意していたのだが、いろいろと予定変更になって今日やっとキムチ鍋をいただくことになった。

チキンブロス、昆布をベースにして後はキムチで味付け。具にキャベツをたっぷりと入れてその甘みが出てきたあたりが食べごろ。
私はキノコ類大好きなのでキノコはたっぷりと。エリンギ、椎茸、エノキ、キクラゲ。キクラゲは中国に行って以来鍋には必須になっている。スープが絡まったキクラゲは最高にうまい。辛めのスープだとなお良い。
肉類は豚肉で肉団子。まとめ買いしたのでバラ肉もあるのだが、ちょっとした手違いですべて厚めのベーコンスライスみたいな厚さに切られてきた。焼き肉にはちょうど良さそうだが鍋にはちょっと厚すぎる。というわけで挽肉。鍋に肉団子っていうのがまた美味しかったりするので満足だった。
キムチ鍋の最後はラーメンで〆というのが我が家の定番。中華麺を芯があるぐらいに茹でてから鍋に入れて仕上げる。鍋で少し煮込んだぐらいがちょうど良い。ラーメンマニアの息子達も喜んで食べていた。

ちなみに野菜中心にした鍋は満足度が高い割にカロリーが少ない。ラーメンでしめてお腹いっぱいにしても全部でせいぜい一人700−800キロカロリーぐらい。それでも昼間会議で提供されていたポテトチップスをたがが外れたように食べてしまったので収支はとんとん。これから走ってきて貯金しなくては。