とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

鴨鍋

クリスマスに使ったダックの胸肉が2枚ほど残っていたので鴨鍋にしてみる。
鴨と言えばネギなので日本食料品店に行って太い長ネギを買ってきた。後の具は白菜、エリンギ、エノキ、豆腐、椎茸。なぜか今日は椎茸を見つけることができず干し椎茸を戻して使った。これが後になかなかのヒットになった。

スープは昨晩から水出ししておいた昆布を沸騰直前まで煮てとったもの。昆布だしに醤油、みりん、日本酒。わずかに甘みが感じられる鴨用のスープ。スープごといただける鍋にした。ちょっと薄味だが、鴨を入れて煮込み始めるとスープの旨味がどんどん増してくる

鴨ネギとは良く言ったものでネギの甘みと鴨の肉の相性はすばらしい。ダックが一番好きな肉ではないかという上の息子は喜んでこの組み合わせを堪能していた。
最後は煮汁を少し濃いめにして蕎麦を投入。鍋に残っていた干し椎茸に汁がしっかりと染みてすばらしい蕎麦の具になった。
熱々の鍋をつついて蕎麦でしめたらお腹がいっぱい。お腹いっぱいでも全く胃がもたれない。かなり健康的な鍋だった。

今日コスコで20世紀梨を発見。下の息子は梨が大好きなので買ってあげた。もちろん私達も食べたかったのだが。水分たっぷりの梨は本当においしかった。