とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

トマトソースでペンネ

上の息子は友達の誕生日ということで夕食をごちそうになって、さらに遅くまで遊んでくる予定になっていた。
ということで夕食は3人。
メインにペンネを使ってみた。週末コスコで買ったもの。スパゲティの麺がとても美味しかったのでペンネも同じメーカーのもの。刻んだタマネギとニンニクを炒めてそこへさらに刻んだきのこミックス(ドライを水でもどしたもの)。イタリアンソーセージは別のフライパンで炒めてホールトマトを刻んだものと一緒に混ぜる。ソースができたところで仕上がりより一分前ぐらいのペンネをソースにからめてしばらく煮込む。ソースの味がペンネに染み込んで美味しさアップ。いつも同じメーカーのイタリアントマトの缶を買っているのだが、収穫したトマトの熟し方で味が変わってくる。今回のは完熟だったみたいで甘味がとても出ていてものすごく好みだった。

ペンネはとても楽しめた。スパゲティからペンネに変えただけで全く違う料理みたいに感じるから不思議だ。モチモチしていてとても美味しかった。
ポテトサラダをサイドとして作った。ハムがなかったのでサラミにしたが、ちょっと塩味が際立ちすぎた感じがした。それでも十分楽しめたが。