とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

せいろで蒸した鮭と野菜

気温が10度近くまであがった。気分は春だ。雪もほとんどとけきったので待ちに待った自転車解禁。自転車でジムまで行って、マシンで走ってまた自転車で帰ってくる。自転車はだいたい10kmぐらい。夏のピークに比べると5、6分の仕上がりなのだが、冬の間ジムで運動していたし、減量もしていたので体自体は軽く感じた。あとは自転車のための筋肉を少しずつもどしていかなくては。天気もよかったし気持ちがよかった。いよいよアウトドアシーズン開幕。

朝モモをプレイグループに連れて行った帰りに久しぶりにマクドナルドで朝食。好物のエッグマックマフィン。そして運動して帰ってきた後遅めの昼食。運動後でお腹もすいていたし、とにかく何か食べたいと思っていたのでかあちゃんと上の息子のリクエストの”ウェンディーズでバーガー”についつい乗ってしまった。どちらも美味しくいただいたのだが、夕食のころには”脂食べたくないです、肉もいりません。”という気分になっていた。焼き肉をする予定だったのだが予定変更。
こんなときはポン酢で何か食べたい。
まずは紅鮭、キャベツ、椎茸をせいろで蒸す。


アツアツのところへ大根おろしをたっぷりとかけて自家製のポン酢でいただいた。キャベツは芯まで柔らかくなって全部食べることができた。まさにさっぱりしたこんなのが食べたかった。

もう一品はブロッコリー、ベルペッパー、もやしをたっぷりの胡椒で炒めたもの。最後にビーフストックで作った餡をからめて出来上がり。胡椒をこれでもかといれたのだがピリッとして美味しいとかあちゃんに好評だった。

キュウリの糠漬けもごはんの供にいただいた。漬かり具合がちょうど好み。

モモには焼き肉にしようとしていたハラミの一部をあげた。焼いているうちから匂いでモモは”キュイーン、キュイーン。”とないて待ちきれなさそうだった。今日は食べ終わるまでの早さ新記録を達成。まさに犬まっしぐらな夕食だった。私達も明日が楽しみ。