とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

白身魚のフリッター

昨日準備したケイパーは子ども達の楽しみ。下の息子は6時に私と一緒に起きてきて”ケイパーが楽しみで眠れない。”と言っていた。今年もすごい盛り上がりをみせた。とにかく親がこういったイベントに積極的に協力する。今日は最後の片付けを手伝った。

夕食はティラピアを使って白身魚のフリッター。タップリとタルタルソースを作って添えた。急いで作ったらパセリを入れるの忘れてしまったけど美味しくいただいた。フリッターにはカレー系のスパイスが合いそうだったのでカリフラワーをカレー粉で炒めて添えた。これも好評だった。カリフラワーの甘味とカレー粉の相性抜群。

タイ風の(言ってみればナンプラーを使った)サラダも添えた。最近野菜不足な気がしていたのでたっぷりのグリーンリーフ、キュウリ、スライスしたタマネギを使った。ちょっとピリ辛にして、すりおろしニンニクもドレッシングに加えてかあちゃんも好みの味。

下の息子夕食を食べながら半分寝ていた。ケイパーで張り切りすぎたらしい。

モモは我が家の車をおぼえていると思っていたら車を駐車する場所をおぼえているだけだったことが判明。朝プレイグループに行った帰りにいつも私が駐車しているところに一目散に走って行き他の人の車の横でお座りしていた。自分たちの車に連れて行こうと引いても頑として動こうとしない。訴えるような顔で私を見る。結局抱きかかえて連れて行った。