とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

アイオワ州へ出張

アイオワ州に出張。こちらに住む友人が出迎えてくれた。以前メイン州にいた時に一緒の職場で働いていた友人だ。以前の職場で苦楽をともにした仲間がアメリカのいろいろなところにいるのが今では私の財産になっている。
午後一番に着いてからミーティングをこなして、夕食。
友人が”日本食はまだ好きか?”と笑いながら聞いてきて、日本食レストランへ。”そっちこそ、寿司が好きだったとは知らなかったよ。”と言いながらついていった。私達が以前住んでいた街は日本料理屋さんや日本食料品店が全くなかったので一緒に日本食を食べる機会がなかったのだ。彼はこちらに来てから日本食に目覚めたらしい。
まずはサッポロビールを飲みながら枝豆をつまむ。このスタイルかなりアメリカで浸透しているなあと感慨深い。
それから刺身盛り合わせや、握り寿司、巻き寿司を皆で堪能した。米も良いものを使っているし、なかなか美味しいお寿司だった。
まさかアイオワでお寿司食べる事になるとは想像もしていなかった。しかも友人はガンガンと生のお刺身食べているし。最近の日本食ブームはすごい。