とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

マグロのガーリックバター醤油焼き

昨日日本食料品店で仕入れてきたもので夕食。
まずはマグロ二品。
たまにはお刺身をいっておきたいところ。息子達もマグロの刺身は大好き。

安く売っていたスジの部分を今日は人間が食べる。ガーリックバター醤油焼きにしてみた。思ったよりも量が多くてりっぱなメインのおかずになった。刺身も喜ばれたが、こちらはものすごく喜ばれた。歯ごたえがプリッとしていて美味しい。御飯にもものすごく合う。息子達は最初チキンだと思って食べていた。

もう一品は大人のおかず。イカのお刺身をコチジャン胡麻、ごま油、しそで和えたもの。これも御飯に合う。

ヘリング(タラの一種)の酢漬けはキュウリ、ワカメと一緒に酢の物。酢漬けの漬け汁がちょうど甘酢みたいでそのまま使える。簡単な一品。
みそ汁はタマネギ、ジャガイモ、卵に刻みネギ。
御飯にみそ汁、やはりこれが一番。