とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

カレーライス

今日は先生を職場にお連れして私達の仕事の説明などをした。
昼食はギリシャ風のサンドウィッチ"Gyro"(ヒロと発音する)を食べに行った。巨大な羊のソーセージがぐるぐると焼かれながら回っていてそこの肉をこそげ落としてピタブレッドにはさんでいただく。他にタマネギ、トマト、ヨーグルトソースが入る。最近あまり来てなかったがこの街に来たばかりの頃は頻繁に通っていた"Gyro"の名店だ。スパイスがきいた羊のソーセージやはり美味しい。

夕食は我が家に先生を招いた。
メインはカレーライス。昨日の晩に2時間ぐらいかけてタマネギを炒めて肉を煮るところまでもっていった。後は蓋をして一晩おいておくとそこでまたゆっくりと火が通って肉がホロホロになる。

ピクルスを刻んだものをカレーの付け合わせにした。
サラダは2品
生ハムとグリーンのサラダをバルサミコドレッシングで。

もう一品はポテトサラダ。

スープはシンプルな鶏ガラスープにキャベツが入ったもの。

この二日間で下の息子がすっかり先生になついていろいろと遊んでもらっていた。夕食が終わってさよならを言う時に得意の泣きが入っていた。お客さんが帰るときは必ずと言っていいほど泣きが入る。静かに隅の方へ行って涙を流すのだ。
なぜかモモもお客さんが来て調子にのっていた。いつもは絶対にしない(またはさせない)ソファーの上にちゃっかりと座っていたりした。私が料理の準備をしている時にはやりたい放題で上の息子も手を焼いていた。

それにしても先生に手料理を食べていただく時が来るとは学生時代には想像もしなかった。