とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

タンシチュー

仕事が終わってからモモの子犬クラスまで時間があまり無いので以前作って冷凍しておいたタンシチューをいただく。タンシチューもカレーなどと同じようにとにかくタマネギを良く炒めるところから始める。ニンニクも一緒に炒めたら小麦粉を入れてさらに炒める。そこへ赤ワインを沢山注いで、水も入れてタンをひたすら煮込んだ。肉が柔らかくなってきたら最後にドミグラスソースを入れて少し煮込む。私はなぜかタンシチューの場合はスムースなのが好き。なので、いったん肉を取り出してルーを金網で濾したらまた肉をもどして出来上がり。柔らかいながらもわりと歯ごたえが残っているのがタンの先の方の好みなところ。

下の息子が、”お肉おかわりして良いかな?”と聞いてきたのでお弁当用にとっておいたものもあげた。やはり沢山食べてくれるとうれしい。お弁当は残っているルーをオムレツにでもかけて持っていく事にしよう。
かあちゃんの母ちゃんが送ってくれたイカナゴの釘煮も一緒にいただいた。小魚の佃煮は好物。しかも季節ものなので嬉しい。御飯が良く進む。

ほうれん草のおひたしはショウガと鰹醤油でいただいた。
スジの煮込みも残っていたのでそれも一緒に食卓に。やはり刻みネギをタップリと。スジも美味しいけど、味がしみた大根がたまらない。
みそ汁の具はタマネギ、レタス、かまぼこ。変わった具だったがなかなか美味しくいただいた。
思ったよりいろいろとあって楽しめる食卓だった。

食後はモモの子犬クラス。今日も一匹他の子犬学校でドロップアウトした犬が加わった。モモも含めて3匹がドロップアウト組だ。ここのトレーナーの先生は個々の犬の性質を良く見て、それぞれに合ったように対処してくれるからとても助かる。犬版スクールウォーズみたいなクラスだ。