とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

冷凍しておいたビーフカレー

水曜は夕方からとても忙しい。夕方に一つ仕事が入っていて、息子達は水泳教室。
しかもモモの新しい子犬クラスまで始めてしまった。家族全員で参加。今度は前回困ったことをいろいろ話して参加する前にすでに対策を練ってもらった。今度の先生は時々モモをヒモからはなして落ち着くように気を使ってくれた。ひもを噛み始めたときの対策も教えてくれたし、とても落ち着いていて、私の方も落ち着くし、きっとそれがモモにも伝わるのだと思う。モモはとても楽しそうに他の犬とコミュニケートしていた。しかも私は沢山質問をするので、先生がきちんと答えてくれるのは助かる。前の先生は正直言ってめんどくさそうに答えていた。結局人と人の関係がものすごく大事だとつくづく思った。
モモのクラスが終わって帰ってきたのは9時近く。かあちゃんの作ったクッキーで飢えをしのいだりしてやっと夕食にありつく。以前作って冷凍しておいたビーフカレー。何もしないでこのカレーが食べられるのは嬉しい。息子達もカレーだととても喜ぶことだし。

日本から持ってきたとうちゃんの母ちゃんが作ったらっきょうもいよいよ最後。かあちゃんと半分に分けて楽しんだ。今まで本当に楽しませてもらった。