とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

すじ肉の煮込み

息子達の水泳に、モモの子犬クラス、水曜日の夜はいそがしい。
週末から2日かけて煮込んでおいたすじ肉の煮込みを夕飯にいただく。普段私がすじと呼んでいるのは実際はスジが多い肉の部位なのだが、今回のは本物のすじ、いわゆるアキレス腱の部分だ。長く煮込むと柔らかくなってプルプルになる。これに今日は大根、コンニャクをいれて味噌&醤油味でしかも甘めに煮込んだ。モモのクラスに行っている間に乱切りにした大根にいい味が染み込んでいた。刻みネギタップリと盛りつけていただいた。これは御飯のおかずに最高。私は御飯一杯運動をまだ続けているが、かあちゃんはごはんをたっぷり2杯いっていた。

棒棒鶏のタレが残っていたので何かに使おうと考えていたのだが、ブロッコリーがあることに気がついた。胡麻風味とブロッコリーの相性はとても良い。

それからキュウリの糠漬け。糠床は糠や塩を足しながら維持しているので漬かり方などがその時々で微妙に違ってくる。今はかなりいい感じに漬かる。キュウリの場合三日ぐらい漬けたものがちょうどいい具合。

今度のモモの子犬クラスはとても気に入っている。モモもとても落ち着いているし、私の質問にとても丁寧に答えてくれるし、先生がどの犬のこともかわいいと思ってくれているのが良く分かる。今日モモみたいに他の子犬教室をドロップアウトした子犬が来ていた。確かにちょっと元気がよすぎる犬だったが、かなりいい子だったと思う。その飼い主さん夫婦も授業の終わりに先生にとても感謝して帰っていった。
モモは今乳歯が抜けて永久歯が生えてきているところ。どうも固いものが食べにくそうだ。大好きな羊のすじを乾燥させたものも長い間噛みしめて結局途中であきらめている。よく見ると前の犬歯は両方とも抜けている。