とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ステーキハウス

友人家族もつれてマーケットへ。今年最後の外のマーケットはとても寒いマーケットになったが、それなりに楽しんでいただけたみたいだ。
マーケットで唯一ごぼうを作っているファームがあるのだが、そこでお母様がごぼうを買ってきんぴらごぼうを作って下さった。この味は自分にはまだ出せないなあ。歯ごたえ、味わいすべてがちょうど良い。いつかこんな風に作れるようになりたいものだなあ。

夕食は私達がものすごく気に入っているステーキハウスにお招きした。アメリカで肉をグリルで焼くのが趣味だった友人ならきっと気に入ってくれるだろうと思ったとっておきのステーキハウスだ。ここのヒレステーキは肉の味が良くて、とても柔らかくて一番のお気に入り。かなり強く押して皆さんにヒレステーキを食べてもらったが、ものすごく気に入っていただけたようで良かった。
前菜のシーフードの盛り合わせ、スープまたはサラダ、そしてメインのステーキにデザートでお腹が一杯。上の息子はハーフパウンド(225g)の肉をしっかりと平らげていた。下の息子はシーフードの盛り合わせのキングクラブとエビでかなり満足げだったがやはり子供用の肉を食べていた。分厚いヒレ肉がちょうど良いミディアムレアに焼かれていて最後まで楽しめた。
以前赤ワインは美味しいと私に教えてくれたのがこの友人。今回もワインを選んでもらったのだが、さすが、ものすごく私の好みなスペイン産の赤ワインを選んでくれた。マイルドでコクがあって、ここまで自分の好みに合うワインに出会うことはそうそうない。
楽しいディナーだった。