とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

カレーうどん

このところ一週間に一度ぐらいうどんが食べたくなる。もっちりと腰のある手打ち麺をツルツルと食べるのがたまらない。
今日は用事があって早めに帰ってきたので、帰ってきてからすぐにうどんを打ち始めた。今回は100%アメリカの小麦粉。日本のものに比べるとドライなので水の量を少し多めにしてこねる。
幸い前回作った麺つゆとカレーの残りがあったのでそれらを使って和風カレーうどん。麺つゆとカレーを水でのばしてタマネギと椎茸を具として煮込む。最後に片栗粉でとろみをつける。麺を入れる直前にネギもまぜてできあがり。

やはり手打ちうどんはうまい。また来週も食べたくなってしまいそうだ。ラーメン、そば、うどんの中ではうどんが一番手軽に作れるところも平日のメニューにむいていると思う。和風のカレースープもとても好みの味にできた。
きんぴらごぼうマスタードグリーンのサラダも一緒にいただいた。時間が経ってもきんぴらは絶品。