とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

イモ、イモ、イモ

昨日作った肉じゃががまだかなり残っていたのでまずはこれで一品。
冷蔵庫に長芋が買ってあったので磯辺揚げにした。すりおろした長芋だけだと水気が多くてかなりゆるいので小麦粉もまぜて揚げやすくした。磯辺揚げは私の大好物。かつお節と昆布の出汁で天つゆを作ってそれに浸して食べる。モチッとしていて美味しい。下の息子が”何これ?”と聞いてくるので”まあ、餅みたいなものかなあ。”と答えたら喜んで沢山食べていた。

せっかく揚げ物を始めたのでこれまた冷蔵庫に残っていたサツマイモで天ぷらを作ることにした。サツマイモを揚げながら、ふと気がついたのだが、今日のおかずはイモばっかりだ。使ってしまいたかったものを料理していったらこうなったのだが、この時点までまったく気がつかなかった。そこでちょっとだけ違う物と思って椎茸も揚げておいた。

そして今日も小松菜のおひたしをいただいた。
なんだか偏ってしまった感じだが、どれも美味しくいただいた。