とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

オムライス

かあちゃんのリクエストに応えてオムライス。どうやら定期的にものすごく食べたくなるらしい。もう2週間ぐらい食べたいなあといっていたのだがなんとなくタイミングが合わなかったのだが、今日作ることにした。せっかく鶏ガラスープがあるので鶏ガラスープで御飯を炊いてチキンライス。具にチキンは入っていないがチキンの旨味たっぷりのチキンライス。パラパラで上手くできたので写真を一枚。

オムライスは御飯を盛りつけてから玉子をポンとのせる戦法にした。あまりに御飯が山盛りでちょっと不格好になってしまった。まさに過ぎたるはおよばざるがごとしだった。でも内側は半熟にできたし、味はとても満足。ずっとオムライスを食べたがっていたかあちゃんもとても満足してくれたようだ。

スープも鶏ガラスープで中華食堂系のスープ。いつもは青ネギだが今日はタマネギを刻んでいれた。タマネギもシャキッとしていて甘みもあってこれまた美味しい。
鶏のささみでサラダ。酒蒸ししたささみをマヨネーズで和えてマスタードグリーンと一緒にいただいた。マスタードグリーンの辛みがマヨネーズにとても良く合う。

鶏づくしな夕食になった。