とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

手羽と大根の煮込み

大根のおいしい季節。鶏手羽がたまってきたので大根と一緒に煮込んだ。手羽はカリッとスキレットで焼いて、大根にも一緒に炒めたら水を入れて煮込んで醤油、酒、味醂、砂糖でこってりと味付け。水分がほぼ無くなるまで煮込んで出来上がり。手羽から出た旨味が染み込んだ大根は最高にうまい。手羽ももちろんおいしいが、主役は大根だ。大根の方が先になくなった。

冷凍しておいた牛のタタキは薄切りにしてカルパッチョ風のサラダにした。レタスやチーズと一緒にマヨネーズ系のソースでいただく。かあちゃんが相当気に入ったみたいで、”あっ”という間に無くなった。

みそ汁はタマネギ、椎茸、卵、刻みネギ。

食事が終わったら大統領選の開票が始まった。
インターネットのCNNライブにずっと釘付け。まさに歴史的瞬間だ。オバマのスピーチは心に響くとても良いスピーチだったと思う。多くの難題を抱えてスタートする政権だがこれからの"CHANGE"に期待しよう。