とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

お得用サーモン

朝五時に”クウーーーン、クウーーーーン。”で起こされた。ブリーダーさんからきいていたがモモの起床時間は5時だったそうだ。裏庭にだしてあげるとすぐさまトイレ。感心、感心。それにしても朝五時はまずい。ゆっくりとシフトするようにしなければ。せめて六時半にしたいところだ。なんだか息子達が赤ちゃんだった頃を思い出すなあ。まあ、そのころはかあちゃんのほうがずっと大変だったのだが。

昨日午前中にはじめてコスコに行った。どんな品物があるのかまずは偵察。オーガニックの食品など付加価値のついた商品が目立つのが他の量販店と差別化をはかっているところみたいだ。とりあえずとてもお得な天然アラスカサーモンと胡椒の実を購入してみた。
さっそくサーモンの一部を解凍してオーブンで塩焼き。大根おろしを添えていただいた。若い頃は脂のコテコテにのったアトランティックサーモンが好きだったのだが、最近は天然物の脂少なめのサーモンが好み。

もう一品カブの炒め物。シラントロも残っていたので一緒に使うことにして中華風の味付けを考えた。そこでそういえば冷凍しておいた中華風ソーセージがあったことを思い出したのでスライスして炒めることにした。後はごま油をたらしたら何となく中華風だ。ちょっと残念だったのは黒い皮のカブ。煮込むとすこぶる甘くて美味しくなるのだが、炒めただけだとちょっと固さが残るし、甘味もそれほど出てこない。炒め物には白いカブの方が合いそうだ。

昨日の鍋のために用意して使わなかった白菜の残りはおひたしにしてかつお節と一緒にいただいた。
それにキュウリの糠漬け。
みそ汁は油揚げ、タマネギそしてほうれん草。出汁は昨日取った濃厚なイワシと昆布の出汁。まろやかで味に深みのあるみそ汁になる。ひと味違う。