とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

鶏皮のモツ煮込み風

今日は大雪のため息子達の学校は休校。私達は忙しかったので息子達を家に残して仕事。ランチに家に戻ってきてまた仕事。息子達が昼間はモモのめんどうを見ていた。それにしても早くも休校レベルの雪とは。

私はモツ煮込みが好きなのだが我が街で新鮮なモツを手に入れるのはほぼ不可能(もう長いこと食べてないが)。肉を大量購入しても胃や腸の部分だけは売ってくれないのだ(と言うか精肉屋さんが売らないで処理してしまうらしい)。そこで鶏肉をさばく時に鶏皮を冷凍しておいてたまったところで煮込みにしている。これがモツのかわり。鶏肉はまずかなりしっかりとゆでて一口大に切る。茹でると脂分は相当おちる。それを野菜と一緒に出し汁で煮込む。野菜は大根、ニンジンそして椎茸。味付けは日本酒、醤油、味噌。昨晩のうちに作っておいたので大根に味が良くしみている。モツ煮込みと比べると鶏皮煮込みはあっさりとしている。鶏皮煮込みも悪くない。刻みネギたっぷりが好み。

余っていたニラは卵とじにした。冷凍しておいた以前作った出汁つゆでニラを煮込んで玉子を流し込んで出来上がり。

息子達は食べられるかな?と思うようなメニューだったので焼きチーズもメニューに入れた。

しかし、心配は無用だった。上の息子はニラの玉子とじはものすごく気に入ったみたいだし、煮込みもしっかりと食べきった。下の息子もニラ以外はきちんと食べていた。まあ、チーズ焼きも美味しかったので、それはそれで良かったのだが。
後はグリーンサラダやキュウリの糠漬けをいただいた。

モモは昨晩2時に”クウーーーン、クウーーーーン。”。まさかと思ったが念のため外に出したらしっかりとトイレ。どうも時間の感覚がずれている気がする。そのかわり朝は6時までもった。早く起きたので裏庭に雪かきでコースを作った。雪が深いので両脇が壁のようになって走りに集中しやすい(多分)。これでモモを鍛えるぞと思ったが、寒いのが苦手なモモはすぐに家の中に入りたがる。まあマイナス10度では無理もないか。
モモのえさは今のところブリーダーさんが分けてくれたものを使っている。そして徐々に自分たちのえさに移行しようと思っている。私達が予定しているのはドライ野菜を水でもどして、肉は自分たちで加えるという形式。牛肉はまとめ買いしているので沢山あるし、鶏のレバー類も随時たまって来るのでなんとかなりそう。まずはシチュー用の肉を煮込んでみた。肉そのものに味があるので私が食べても美味しい。明日の朝あげる予定。気に入ってくれるといいな。