とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

タイ風スクウォッシュカレー

バターナッツスクウォッシュはあっさりしたカボチャのような物で私達の地元で沢山作られている。バターナッツスクウォッシュといえばタイ風のカレーに良く合う。市販のタイカレーペーストを使って今日の夕食はタイ風カレー。ココナッツミルクと冷凍してあったビーフストックでペーストを溶いたらバタースクウォッシュ、タマネギ、タケノコ(缶詰)を煮込んでスクウォッシュが柔らかくなったところでトマトと牛肉を入れてさらにちょっと温める。トマトはそろそろ完熟の域を超えてしまって早く使ってしまいたい状態だったのでカレーに入れてみたが、クリームソースとトマトソースのコンビネーションが案外相性が良いように、ココナッツミルクとトマトの相性もなかなか良い。牛肉はサーロインのステーキ肉をスライスにしてフライパンで焼いて、あとはちょっと温めただけ。良く煮込んだ牛肉もカレーには良いが、美味しい部位を焼いてからカレーに絡めるというのもたまには良い。肉が良い部位だったのもあるが相当楽しめた。

サラッとしたタイ風カレーにはやはりパラパラのジャスミンライス。日本米も良いけど、パラパラライスも息子達に人気。
あまり時間がなかったのであと一品はキャベツの甘酢漬け。カレーを作っている間に漬けただけなのだが、かえってシャキシャキ感もあってなかなか良かった。

昨日煮込んだ肉をモモにあげた。かなり好きだったみたいだ。
今日初めて昼間一人ですごしたモモ、上の息子が学校から帰ってきたらものすごく興奮してかなり悪い娘になっていたらしい。まだ幼いモモ、いつもエンジェルではないのが現実。一人で世話をすることで上の息子が自分で考えながらいろいろ学んでくれたら良いと思う。