とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

季節もの、芽キャベツ

ピザの具にと買ったイタリアンソーセージとマッシュルーム、それからホールトマトなどでパスタのソースを日曜日に作っておいた。おかげでわりと簡単な夕食の準備だった。
パスタはこれまたピザの残りのパルメザンチーズをかけていただいた。ちょっとした辛み付けにタイの唐辛子を丸ごと2、3個入れておいた。ソース自体に辛さはほとんど出てこないのだがついつい2度も私がその唐辛子を食べてしまって口の中がヒリヒリで食べ終わることになった。

晩秋から冬にかけての季節の野菜、芽キャベツ。シーズンに一度は食べておきたい物だ。チキンガラスープが冷凍してあったのでそれで芽キャベツを煮込んだ。他にはハム、タマネギ、ニンジン、マッシュルーム、グリーンベルペッパー。具沢山のスープ。これだけ具沢山でも芽キャベツの風味がしっかりと出ている。とにかくいろいろな味がスープに出ていて美味しかった。

生野菜もガシガシと食べたい気分だったのでレタス、オニオン、グリーンペッパーをビネグレットとマヨネーズでいただいた。

モモの夕食はモモ用のハンバーグ、レンジで火を通したタラと野菜ミックス。タラは人間に先駆けてモモが味見。私達は明日味噌漬けをいただく予定。
ここ二日最低気温がほぼ−20度。それでも今日の午後からは雪が降り出して気温が上昇してきた。と言っても、ー10度ぐらいなのだが。モモを外に出してあげるとフカフカの雪の中を半分体を埋めて走って行く。なんだか気持ちがいいみたいだ。モモは寝る時に本当にぐっすり熟睡する。そこで爪切りやめのまわりの長くなった毛のカット。それでも全然起きない。犬ってこんなに熟睡するんだったのか?まだ赤ちゃんだからなのか?まあぐっすり寝てくれるのはいいことだけど。