とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

タラの味噌漬け

週末にコスコで買ったタラは味噌漬けにしておいた。味噌を酒で溶いてそこへ肉や魚を漬けるという簡単味噌漬け。かあちゃんの母ちゃんに教えてもらったもの。タラは味噌漬けがとても良く合う。今日はオーブンで焼いたのだが、タラの味噌漬けに限ってはフライパンの方が良かったかもしれない。水分がかなり出てきて表面がカリッといかなかった。それでも味が良くしみていて御飯に合う良いおかずになった。

残っていたキノコ3種(椎茸、ホワイトマッシュルーム、オイスター)をマリネにした。キノコをニンニクと一緒にフライパンで炒めて酢と油のつけダレに漬ける。酢はバルサミコと米酢を混ぜたもの。バルサミコからの程よい甘さが良いアクセント。

ほうれん草はおひたし。
みそ汁はタマネギにカブ。カブはマーケットで買った表面の黒いカブ。良く火を通すととても自然な甘味が出てくるのでみそ汁などスープ系の物にむいている。
糠床を混ぜていたら一本キュウリが入っているのに気がついた。やや漬けすぎの感もあったが白い御飯との相性は抜群。

今日は朝仕事に行く前にモモを獣医さんに連れて行った。我が家に来てからはじめての獣医さんで顔合わせと検診。普段とても気が強くて頑固なモモだが、そんな性格が外に出た時に実はけっこう助かる。何しろはじめてのところなのに全く動じないで最後までスムースに診察が終わった。ここまでスムースに行くとは思わなかったので、ちょっと得した気分だ。