とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

カニの季節!

ダンジャネスクラブの季節が来た(季節が始まって随分たったが。)。やはり一度は食べておきたい。週末コスコに行ったら随分お得だったので”これだ!”と思い購入。その他にタラも買ったのだが、コスコは魚介類がかなりお得な値段で売られている。ダンジャネスクラブはこの辺りでは生で売っていることはまずなくて、すでに火を通らせたものが売られている。それを家で蒸して温めてからいただく。私はレモンをしぼっていただくのが一番好きなのだがあいにく無かったのでそのまま食べた。そのままでも軽く塩気があって美味しい。特に甲羅の部分の肉をカニ味噌をチョコッとつけて一緒に食べるとたまらなく濃厚で美味しい。息子達は甲殻類が大好きなので喜んで食べていた。まずはカニを食べるのに集中。

カニ2杯もあるとかなりお腹にたまってくる。残ったカニ味噌や殻で昆布と一緒に出汁をとって布巾で濾したら残っていた蟹肉を足してみそ汁にした。青ネギをタップリとちらしていただく。上の息子がしみじみと美味しいと言っていた。

みそ汁ができたところで御飯。大根の煮物、ひじきの煮付けそして鮭の南蛮漬けなどの残り物も一緒にいただいた。

今日はデザートがある。フレンチベーカリーで購入したブッシュドノエルというフランスの伝統的なホリデーシーズンのデザート。一つを皆で分けたのだが、”もっと食べたい。”ととまらなくなるぐらい美味しい。こんなにおいしいケーキ食べたの久しぶりだ。

モモは朝食が鮭で夕食が肉。鮭は南蛮漬けを作った時に少し取っておいたもの。鮭が相当好きみたいだ。鮭は生でも平気そうな気がしたのだが、今回は念のため火を通してあげた。
かなり強情なモモ、今日も私のリーダーの地位を虎視眈々と狙っていた。眠い時は私の横に来て脱力しきって寝ているのに、元気がいい時は手に負えなくなることがある。あまりにひどい時はケージに入れて落ち着くまで待つという作戦に出たのだが、さて効果はどうだろう?目標は規律のある生活。できるかな?