とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

クリスマスツリーの飾り付け

毎年恒例のクリスマスツリーの飾り付け。私達がグランパと呼んでいる方のお家でツリーの飾り付けをしながらディナーを皆で食べる。私は毎年ピザを作る係。ピザソースは昨晩作っておいた。普段はニンニクとホールトマトだけで作るのだが、なぜか今回のホールトマトは甘味が少ない(いつも同じ種類を買っているのに)。そこでカラメライズしたオニオンも加えて甘味を足した。大きめのピザを2枚作った。一枚はほうれん草にベーコン、二枚目はイタリアンソーセージ、グリーンペッパーそしてマッシュルーム。チーズはモッツアレラとパルメザン。毎年作っているのでだいぶ慣れてきた。それでも毎回こうすれば良かったとか次回はこうしようという課題ができてくる。今年のピザはなかなかの出来だった。ソースとチーズの量がちょうど良かったと思う。ピザの生地はまだまだ改良できる気がする。準備に手一杯で写真を撮るのをすっかり忘れていた。

夕方からモモを置いて行ったのははじめてだったのだが、帰ってきてみたら興奮状態。いろいろ試してみたがなかなか落ち着かず、やっとこ寝てくれた。随分早く成長したなあと思う日があれば、今後どうやって教えて行こうかと迷う日がある。今日は後者、私の言うことなどちっとも聞いてくれなかった。犬の子育てもとても大変だ、忍耐が必要。