とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

偶然ロシア料理屋を発見

下の息子は冬の間室内サッカーのチームでプレイしている。今日は皆で試合を見に行った。1、2年生混合リーグで今日の相手は2年生中心のチーム。ただでさえ小さい下の息子がさらに小さく見える。それでも負けないぐらいがんばってプレイしていた。
サッカーの後お腹が空いたので試合会場の近場で食べられる場所を探していたらかあちゃんが”あっ、ロシアレストランがあるよ。”と発見。値段もそれほどでもなさそうだったので突撃。ロシア料理と言えばロシア風餃子(ダンプリン)がとても美味しい。キノコが入った物とチキンの2種類を注文。あとはミートパイ、ジャガイモのパンケーキそしてこれもロシア料理の定番、ボルシチ。これらを皆で分けた。味の方だが、これがすばらしく美味しかった。ロシア風餃子は皮がモチモチ。ミートパイは注文があってから焼くと書いてあったのだが、アツアツのまま出てきて、パイ生地は美味しいし、中の肉の味付け(スパイスやハーブ)がとても良い。後の料理もとても高いレベルで息子達も含めて全員で大満足。こんなところでこんなに美味しいロシア料理に巡り会えるとは思ってもいなかった。ウエイトレスさんが”満足いただけましたか?”と最後に聞きにきたら、下の息子がいきなり真剣な顔で”いや全然、もっとチキンのダンプリンが食べたい。”と言って笑いを誘っていた。本当に気に入っていたみたいだ。

昼ご飯がたっぷり目立ったので、夕食は和食系であっさりしたもの。
コスコで買った鮭の切り身はまだまだ冷凍で残っている。それにしてもお得だった。今日はそれで南蛮漬け。もとのレシピは栗原はるみさんの本から。酸味と甘味がちょうど良くて食が進む。

マーケットでオイスターキノコを今週も購入したので椎茸と一緒にキノコ御飯。大きめのキノコのプリッとした食感が好き。

昨日作ったひじきの煮物と大根の胡麻煮も再び登場。
みそ汁はタマネギ、油揚げ、長ネギ。

モモは昨晩はじめて自分の部屋で一人で寝た。昨晩までは寝室で一緒に寝ようと思ったのだが、小屋に入れたとたん泣かずにすんなり寝付いたのでそのままにしておくことにしたら朝までぐっすり。あまりにあっさりでこっちがさみしくなってしまった。私も6時まで寝ることができた。
夕食に骨つき生の牛肉をあげてみた。昨日のマグロの食べっぷりを見てやはり犬は生肉が好きなのかなあと思って試してみた。生肉をあげるのはちょっと心配だったけど私達がまとめ買いしている牛肉で人間もすでにユッケで生で食べたので、大丈夫だろうということになった。スープ用にするようなすねの部分なのだが、とても良い食べっぷり。骨のまわりの肉を美味しそうにいつまでもこそげとっては食べていた。犬は本当に骨が好き。スープ用の骨付き肉はたんまりとあるので当分は定期的にあげられそうだ。
モモは8時か9時ぐらいになると突如としてラフになる。下の息子のズボンを引っ張ったり、いけないことをし始めるし、なんか機嫌が悪そう。そういえばラフになった後すぐ熟睡し始める。人間の赤ちゃんと一緒で眠くなると機嫌が悪くなるのだろうか???