とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ちらし寿司

今日は仕事場でとてつもなくプレッシャーのかかる会議があって久しぶりに気疲れした。家に帰ってきてホッと一息。週末なのでゆっくりリフレッシュしよう。
マグロとサーモンのブロックが冷凍してあったので適当に丼にしようと思ったのだが、やはり寿司飯の方が好みだなあとか、エビもあったなあとか、卵も焼こうとか思い始めて、当初より豪華に見えるちらし寿司になった。マグロは中トロ。若い頃は断然大トロ派だったのだが、最近は中トロか赤身の方が好み。エビは塩ゆでして開いた。私はお寿司屋さんで必ずエビを注文するほどのゆでエビ好き。自家製のガリも一緒に。ガリの出来が良くてうれしい。また機会があったら作りたい。

汁物はとろろ昆布の入ったお吸い物。
大根の胡麻煮とひじきの煮付けも添えた。

モモにも肉と一緒にマグロを一切れ。今までとは食いつきが全然違う。食べ終わったあとももっとないのかと探していた。