とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

和風ハンバーグ

まだクリスマスショッピングが終わっていなくてあまり夕食を考えている余裕が無い。こんな時は冷凍庫にストックしてある物に頼る。ハンバーグをちょうど4人分冷凍しておいたのでそれを焼いて食べることにした。今回は大根おろし、ネギ、ポン酢で和風ハンバーグ。ポン酢は手づくりしておいたもの。もっと時間が経つと味に丸みが出て最高なのだが、作りたてでもなかなかいける。

サラダグリーンとベルペッパーのオイル漬けを添えた。
みそ汁はタマネギ、キャベツそして油揚げ。

今日はモモもハンバーグ。最近私はわざとモモの前で朝食を食べたり、おやつを食べたりするようにしている。犬の世界ではリーダーの食事は邪魔しないのが通例らしい。私をリーダーとして認識させるための訓練。私の横でおすわりしながら私が食べるのをながめている。今にも御飯に飛びついてきそうな緊張感がまだ完璧なリーダーになっていない証か?