とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

チリスパゲッティ

夕方、モモ、私、上の息子で子犬クラスに参加してきた。かあちゃんと下の息子はサッカーの練習後に後半から合流。子犬をどうやって教育するかというクラス。ポジティブ系(ほめてやる気を出させる)のクラスだ。今日はおすわり、カムの教え方。どちらもいざという時に役に立つコマンドだ。たとえばおすわりは動いてほしくない時や落ち着かせるのに役に立つ。他の犬や先生とやたらと遊びたがって最初は興奮状態だったモモも次第に落ち着いてきて授業をこなしていった。おすわりはすでに教えてあったので特にスムーズだった。それにしても子犬ってやつはどの子犬を見ても”育てるの大変なんだろうなあ。”と思えるので、ずいぶんと励まされる。それだけでもこのクラスに行った価値があった。週一回、あと五回クラスがある。かなりためになるし楽しい。

というわけで夕食は帰宅してから。こんな時のために冷凍しておいたチリをかけたパスタ。どこかのわりとマイナーなファーストフードで食べたことがあって、それ以来たまに作るのだが、ちょっと変わっているがなかなか美味しい。ミートソースに似ているけど味はかなり違う。ファーストフードで食べた時の印象が強いからかもしれないがちょっと柔らかめにゆでたパスタがあうような気がする。

アーティチョークハート、マッシュルームそしてベルペッパーのオイル漬けとグリーンでサラダ。オイルはつかわないでバルサミコ酢をまわしかけて出来上がり。アーティチョーク以外は手づくりで沢山作っておいたもの。なかなか重宝している。

ストックしてあったものを使ったので10分ちょいで夕食の準備ができた。