とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

海老フライにコロッケ

先日トンカツを食べられなかったので揚げ物気分が盛り上がってしまった。肉は解凍してなかったので、簡単に解凍できる海老で海老フライ。海老だけだと物足りなそうだったのでコロッケも揚げてみた。タマネギと牛挽き肉を炒めて塩こしょうしたらレンジでチンしたジャガイモと混ぜた。ちょっとだけミルクを加えてスムースにしたら成型して揚げる。
下の息子は海老が大好き。上の息子は海老も好きなのだがコロッケがとても好きみたいで、もう一つ追加で食べていた。どちらも美味しかった。

中濃ソースが切れていたのでウスターソース、ケチャップ、砂糖などを適当に混ぜてソースにした。ウスターソースは元祖ウスターソースみたいに書いてあるアメリカのウスターソースなのだがスパイスが結構きいていてなかなか好みだった。
キャベツも買ってあったが千切りする時間がなかったのでサラダ用グリーンを添えることにした。
みそ汁は大根に長ネギ。冷蔵庫に野菜が不足してきたのでちょっと買い足すためにストアによった。夏は野菜はほとんどマーケットでまかなえるが、冬はジャガイモ、タマネギ、ほうれん草ぐらいになってしまう。ネギはおそらくカリフォルニアの方から来たものだと思われる。信じられないぐらい元気に育っている。きっと暖かいんだろう。今年は冬が厳しいのでちょっとうらやましい気がする。