とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

我が家で新年会

朝からモモを犬のホテルのプレイルームで週一回催されているプレイグループに連れて行った。いろいろな犬と会うことによって犬同士の礼儀も学べるし、かなり動き回るので疲れて残りの時間を落ち着いてすごせる。ホテルにあずけて以来モモは他の犬にも随分となれてきた。まだまだ自分は匂いを嗅ぐけど、相手の犬には嗅がせないとか礼儀正しくないこともあってよく怒られているのだが。

さて今日は仲のいい日本人3家族が集まって新年会の予定だった。私は友人宅にお邪魔すると思っていたのだが、どうやらミスコミュニケーションだったみたいで、昨晩残りの2家族の方々から”明日お邪魔させていただきます、ありがとうございます。ところで何時に伺えばよろしいでしょうか?”というメールが到着。まったく予想していなかったのでビックリ。まあ、どこでどうなってしまったのかをいまさら追求してもしょうがないので、急遽お客様を迎える準備。

まずは昨晩から準備していた豚の角煮。これは出来がとても良くてかなり気分が良くなった。前日水で煮込んでから一晩放置しておいた。脂もしっかりとおちたその肉を今度は出汁、ウォッカ、砂糖、醤油で煮込んでいく。日本では焼酎をつかうが、手に入らない時はウォッカを使うようにしている。日本酒で作るよりキリッとした感じがして角煮には合うような気がする。ホロホロの角煮と一緒に煮込んだ大根。これは本当に美味しくできた。経験上、下準備が出来を決めると言っていいほど大事だと思う。とにかく友人家族には喜んでもらえた。

後は牛肉を使ったサラダ2品。
タイ風のナンプラーを使ったちょっとピリ辛サラダ。

そして大根おろしと自家製のポン酢醤油シャブシャブサラダ。
コスコで大量に買ってきたアサリでアサリの酒蒸し。ちょっと味噌風味を加えてみた。
カニも買ってきてカニと茎まで食べられる菜の花みたいなブロッコリーを黄身酢でいただいた。
もう一品、三種類のオイル漬けをお皿に盛りつけてバルサミコ酢をかけて完成。

まあなんとか間に合って良かった。
友人家族ものり巻きをはじめデザートまで沢山いろいろ作ってきてくれたのでとても盛りだくさんな新年会になった。そして例のごとく遅くまで(今回は特に遅くまで)盛り上がってしまった。