とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

テールスープにビビンパ

新年会がお開きになったのは朝の4時頃。友人家族は寝ている子ども達を抱えて帰っていった。こんな時は自分の家でやることになってよかったと思ってしまう。が、寝る準備をして5時頃になったところで、今まで声を聞きつつも大人しくしていたモモが”もう朝でしょ、私はもう寝ないわよ。”と言う感じで起きてきた。犬に週末はないとよく聞くが、ここで私が起きるまで部屋に閉じ込めておくのはかわいそうなので、外に出してあげた。なんやかんやと6時近くになったところで朝ご飯をあげてから私とかあちゃんはモモのいるリビングで撃沈。前だったら床になんか寝ようものなら嬉々として髪の毛を引っ張ってきたモモが今日は私の横でゆったりとリラックスしてくれたりして助かった。10時頃まで爆睡。

午後からは上の息子は臨時に入ったベースギターのレッスンで、私とかあちゃんは下の息子をつれてソリをしにいった。ソリをする場所に行くのには凍った湖の上を歩いていく。何だか気持ちが良い。湖の上ではクロスカントリースキーをしたり、表面の雪をどかしてスケートしたりしている人たちがいる。厳冬の雪国の楽しみ方。下の息子は湖の上を歩いているという事実が嬉しいみたいだ。

下の息子はダッシュをつけてからスタートする怖いもの知らず。コブでジャンプしながらガンガン下っていく。とても楽しそう。

昨日新年会用の料理を作っている時に、もしも料理が足りなかった時のためにテールスープを作っておいた。十分食べ物があったので出す機会がなくて今日の夕食。本来白濁するはずのスープはわりと茶色の透明系になった。出かけた時に蓋をして煮込んだからとか、骨率が低いためかとか、理由をいろいろ考えてみたが良くわからない。それでも味は抜群によかった。グルタミン酸系の旨味を足すために昆布で出汁も取っている。

ナムルなんかが一緒にあると良いなと思って韓国食料品店に買い物に行って豆つきもやしやゼンマイなどをを買ってきた。ついでにキムチも購入。どうせナムルを作るんだったらビビンパが食べたいと思い、ビビンパにする。

コチジャンをいれてから韓国人の友人が教えてくれたように徹底的に混ぜる。とにかくひたすら混ぜる。これぞビビン(混ぜる)パ(御飯)だ。それまではあまり混ぜないで食べていたのだが、ビビンパは混ぜるとより美味しくなる気がする。

美味しい夕食をいただいた。
今日は少し早く寝るとしよう。