とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

銀ダラの味噌マリネ

我が街にも最近量販店コスコ(日本にも進出していてコストコと呼ばれているらしい)ができた。昨日一緒に食事に行った友人家族はコスコの大ファンで私達にもぜひ試してほしいらしい。しかも”これどうぞ食べてみて下さい。”とコスコで買った銀ダラまでお土産にいただいてしまった。有り難い。銀ダラの味噌マリネという商品。さっそく夕食に試してみた。説明書通りに凍ったままオーブンで30分焼く。味噌の香ばしいにおいがしてきたぐらいが出来上がりの時間。一見日本の味噌漬けのようだが、それとは少し違う。おそらく切り身を味噌マリネに漬けてすぐ冷凍していると思われるのだが、味噌の味は魚にしみてはいない。味噌漬けではないが、味噌マリネの味はなかなか良い。しかも銀ダラには脂がのっていてとても美味しい。相当楽しめた。息子達も喜んで食べている。日本食のエッセンスがこんなところにも入ってきているのが面白い。

コスコ、今週末にでものぞいてみようかな。
銀ダラの付け合わせにはほうれん草とショウガ。ほうれん草はただ茹でただけ。味噌に合うかなと思って味付けはしないでそのまま。ショウガはスライスしてラッキョウ酢と梅しそで漬けておいたもの。先週末にストアでめずらしく皮の薄い新ショウガのようなショウガを見つけて、これはガリが作れると思って買ってきた。油っこい銀ダラにも、ほうれん草にも合いそうだったのでちょこんと皿にのせてみた。本当にお寿司屋さんのガリみたいなのができて嬉しくなってしまった。

みそ汁はタマネギ、ジャガイモ、ワカメ。
大根の甘酢醤油漬けも昆布と一緒にいただいた。しばらくおいておいたので味がしっかりとしみて美味しかった。