とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

鶏そぼろ

休み明けの仕事。かなりの人が今日は休みをとって長い連休にしているので仕事場は閑散としている。息子達とランチを食べるために帰ってきたら、二人でモモの世話をしっかりしていてくれた。トイレに行かせて、食事をさせて。

夕食には久しぶりに野菜たっぷり鶏そぼろを作った。栗原はるみさんのレシピ。タマネギ、ニンジン、干し椎茸がタップリと入ったそぼろ。ちょっと甘めなのがかなり好み。鶏肉は胸肉を使った。挽き肉挽き機を使うのがめんどうだったので、鶏肉は包丁で刻んだ。結局こっちの方が時間がかかるのだが。しかもちょっと大きめ。

御飯にタップリとかけていただいた。
ほうれん草は一束さっと炒める。軽く塩をしてから昨日作った辣油をタラリ。最初はおひたしにしようと思っていたほうれん草、辣油を使いたくて炒め物にした。辣油の風味が旨味を引き立てる。

みそ汁はタマネギとわかめたっぷり。