とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

年越し蕎麦

晦日は毎年家族ですごすのだが、今年は職場の友人のパーティーに招かれた。日本の伝統年越しそばを皆に少しずつ味わってもらおうとそばを持っていくことにした。そば粉はとうちゃんの母ちゃんが送ってくれた地元の新蕎麦。新蕎麦はずいぶんと打ちやすい。私的には細めの蕎麦にするべくずいぶんとがんばったつもり。形はともかく、味と香がすばらしい蕎麦だった。

パーティーでもなかなか評判が良かった。

さてパーティーから帰宅したのが11時30分頃。我が家恒例の皆でカウントダウン。2009年になったところで日本へ電話して新年の挨拶。
私達の帰りをひたすら待っていたモモは私達が帰るとどうして良いかわからないと言う感じに興奮していて大変なものだった。
明日は我が家で日本人家族の集まり。