とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

金柑?

かあちゃんは一日仕事、私は午前中で仕事場から帰ってきた。息子達は自分たちで昨日の残りのパスタを温めてランチに食べていた。さてそろそろおせちの準備をしなくてはならない。今日はかなりの買い物をすませた。
ストアでめずらしいものを発見。名前は忘れてしまったが、”皮まで食べれる柑橘類”と紹介されていた。それって金柑じゃないのかなあと思って購入。形は私の知っている金柑よりも縦長なのだが食べてみると金柑だ。私が育った家には金柑の木があった。なつかしい味だ。さっそくおせち用に甘露煮にした。写真は種を出して煮る前の金柑。

おせち用にいろいろ準備するものがあったので夕食はサッとできるものということで麻婆豆腐。いつも通りに多めのスープに片栗粉でとろみをつけた。お好みで手づくりの辣油をたらして食べる。

とうちゃんの妹から荷物が届いた。息子達へのプレゼントが入っていたのだがその中に沖縄の乾燥もずくが入っていた。水でもどして食べることができる。もずくは大好き。特にこのもずく太くてしっかりしていて美味しかった。自家製のポン酢醤油でいただいた。

今日はずいぶん温かかったのでモモをつれて外に出た。相変わらずひもをいやがって大変だったので、半分やけで息子達を呼んで好きに遊ばせた。そうしたら走っている息子達の後をひもも気にしないでついていくではないか。これは使えるかもと思って息子達にどんどんと裏の遊歩道を進ませたら、モモも必死についていく。そのままいろいろなところへ歩いていった。結局40分ぐらい外を散歩した。はじめて散歩らしい散歩になった。散歩の後は外にトイレに行く時もあまりひもを気にしなくなった。一人で苦労していたことが息子達のおかげでなんとか光明が見えてきた。息子達も自分たちが手助けになって誇らしげ、というかモモの助けになってうれしそうだった。きっとモモも散歩の楽しさをちょっとは感じてくれたと思う。はじめて他の犬達も見たし(まあ全部が全部吠え立ててきてモモは怖がっていたが)、いろいろな人にも出会った。にっこりとしてすれ違った女の子について行きたがったのには皆で笑ってしまった。
さて明日はモモにとってどんな日になるのだろう?