とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

クリスマスイブのパーティー

息子達の学校は冬休みに入っているので私はメールのやり取りを職場とするだけにして今日は家にいることにした。かあちゃんは午後から仕事場へ。今日は恒例のクリスマスイブのパーティー。息子達はそこで披露する歌の練習。上の息子のベースギターに合わせて下の息子がジングルベルを歌う。時々けんかをはじめて私に怒られながらもなんとか形にしていた。
私はパーティーに持っていくローストビーフの作製。もも肉のブロックで作った。ブロックを凧糸で縛ってニンニクを塗って、塩こしょう。それを野菜(オニオン、ニンジン、セロリルート)を敷き詰めたパンにのせてオーブンでロースト。焼き上がった野菜は赤ワインに漬けてから絞り出す。そこへ醤油、味醂、オイルを加えてソースにした。もう少し焼き時間が短かければ完璧だったと思うが、なかなかの出来だった。

パーティーはそれぞれが料理をもちよってとても楽しめるポットラックパーティー。しかも子供達の歌、バイオリン、ギター(息子の)などのパフォーマンスも楽しい。なんだかとてもアットホームなパーティーで毎年の楽しみになっている。しかも息子達は沢山プレゼントをもらって大喜び。

モモにはもも肉をローストする前にちょっとカットして食べさせてあげたのだが、さすがにいつもより良い部位だったのでとても食べやすそうだった。
さてパーティーにはモモは連れて行けない。しかも帰宅は12時ごろ。予想していたとは言え、私達がパーティーから帰ってきたらモモは完全に狂わんばかりの状態で服を噛んだり、暴れたり大変なもんだった。ただ、ここで普段のルールをまげてまで特別にかわいがるのは良くないらしい。どんなに寂しかったとは言えやはり悪い物は悪いという態度をつらぬかなければならない。これは子供の育て方にも共通するような気がするのだが、時として心を鬼にしなければならないものだ。