とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

チキンパルメザン

骨付きのもも肉の骨を外して、グリル。皮をこんがりと焼いたら、自家製のピザソースとチーズをのせてオーブンでさらに火を通してチーズがトロリとしたところで出来上がり。パスタを下に敷いてディナーの一品。ピザソースと言ってもトマト、塩、ガーリック、タマネギが入っているだけなので色々と応用が利く。ポテトもオーブンでローストして添えた。いわゆるチキンパルメザンというアメリカでとてもポピュラーな料理のとうちゃん亭バージョン(チーズはパルメザンではなくドライなスイスチーズ)。かあちゃんは私のトマトソース系の料理が好みだとこの間言っていた。なので今日のおかずは相当喜んでくれた。

モモから外した骨からはスープを取った。それほど長時間煮込んだわけではないが少ないお湯の量で煮詰めるとかなり良い出汁が出る。カレー風味をつけてほうれん草とベーコンのスープ。カレー風味は生姜、ニンニク、クミン、コリアンダーターメリック、チリペッパーなどを適当に入れてつけてみた。このスープは下の息子のツボにはまったようだった。