とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

プロムとカレーライス

ずっと寒さが続いているように感じられたのだが、春は少しずつ近づいてきているようで、今年初めての行者ニンニクを見つけた。我が家の大好物。早速ランチにチャーハンに混ぜていただいた。

プロムと呼ばれるダンスパーティーアメリカの高校では行われる。簡単に言うと、男の子が女の子を誘ってOKをもらって一緒に行くパーティー。上の息子はこれまでこの手のことに一度も参加してこなかったのだが、初めて女の子を誘いプロムに行くと決めたらしい。これは大変なイベントで、まずは誘う時に何か気の利いたことをしなければならず、上の息子はサッカーボールに僕と一緒にプロムに行ってくださいと書いて渡したらしい。そして当日はドレスアップ。タキシードをレンタル。その他、女の子が腕につける花は男の子が用意したり、ディナーのレストランを予約したり(20人ぐらいのグループで行く)とか、とにかく家族まで巻き込んだイベントになってしまう。アメリカの青春映画で見ていたプロムが自分の生活に関わってくるとは思いもしなかった。上の息子が誘った子は中学の時からの友達。恋人というより親友である。余計なことと思いつつ、”君が彼女を誘ったのだから、今日は彼女に最高だと思ってもらえるように振る舞いなさい。照れてぞんざいにあつかったりしないように。”と言ってみた。そうしたらかあちゃんが”昨日夜目が覚めてこれだけは言っておかなきゃと思っていた。”と反応してきた。考えることは一緒だね。

そんなわけで夕食は3人で。昼間のうちに時間をかけて作ったカレー。いろいろなタイプのカレーを作ってきたが、下の息子はこの日本家庭的なカレーが一番おいしいという。シンプルであるが実は結構細かいところにこだわっている。