とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

キムチ餃子

昨日あたりからカリッと焼けた餃子が食べたいなあと思っていたので作ることにした。キムチもきざんで入れてキムチ餃子。といってもキムチはどちらかというと隠し味程度の量。それほどキムチキムチしていなくて、だけどそこはかとなく旨味がある。予定通り皮はカリッと焼けて大満足。今まで焼いてきた中でも一二を争う出来だった。我が家の餃子はかなり大きめの方なのだが全員で40個軽く平らげてしまった。

後はシンプルに春雨スープ。白菜、椎茸、キクラゲ、人参をたっぷりと入れた具沢山スープを作った。ベースは市販のチキンブロス。醤油と紹興酒で薄味に仕上げた。最近スープにちょっと酢をたらすのが気に入っている。味に深みが出る。


夕食後にはかあちゃんのサッカーの試合。私と上の息子はその間にジムで運動。下の息子はコーチとしてついていった。試合後に”相手にスペースを与え過ぎだよ、かあちゃんのチームは。”ともっともらしいことを言っていた。でも、結構良いところに目を付けている。下の息子、あれだけ夕飯食べたのに、チーズナチョスを一人で平らげつつ試合を観戦していたらしい。まあそれが目当てでかあちゃんの方についていったようなものなのだが。