とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

塩こしょうだけでいただくポークソテー

今日のメインはポークソテー。年末にまとめ買いした黒豚のロースを厚切りしてスキレットでソテー。マッシュルームのソースも用意したが焼けているところを見て”これは塩こしょうだけで肉の味を楽しむべきだ。”と思い直してそのままサーブした。これは正解だった。肉自体を心から楽しめた。上の息子が”この脂はものすごく美味しいなあ。”としみじみと言っていた。脂が口の中でサラッととろける。最近肉の脂身がちょっと苦手になりつつある私もこれなら喜んで食べられる。

サイドにはトマトとゆで卵を添えたグリーンサラダ。

春菊が残っていたのでごま和えにした。”くせのある春菊の味とごま和えの甘さのコンビネーションは絶妙だよね。”とかあちゃんとうなずきつつ楽しんだ。

みそ汁の具はズッキーニ、タマネギ、人参。ズッキーニはスープ系のものに良く合う。いい感じの甘さをスープに足してくれる。みそ汁の写真はあまり撮らないが、ちょっと変わったみそ汁なので一枚。

最近かあちゃんが見つけてきたBodybugg24 Hour Fitness Content Exceptionというものを購入して身につけている。腕にディバイスをつけておくと、いつどれだけカロリーをつかっているか24時間モニターできるというもの。コンピューターに情報をダウンロードできてグラフになって見ることができる。それだけではなく食事管理のソフトもついてきて食材の名前と量をいれると摂取カロリーと栄養価すべてが計算されてくる。私はグラフを見るというのが実は大好きで、これがとてもツボにはまっている。とにかく色々な発見があって面白い。さしずめ自分自身を使った実験といったところ。今日もグラフを見ながらいろいろとああだこうだと楽しんでいたら、かあちゃんが”とうちゃんは絶対これが気に入ると思ったよ。オタクだからねえ。”って、ちょっと嬉しそうだった。これを使っていろいろ気がついたことをメモ的にこれから書いていこうかなと思っている。