とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ベジタブルカレー

野菜をたっぷり使ってカレーを作った。
まずはクミンシードを炒めて香りをだしたらタマネギをいつものように焦げ茶色になるまでじっくり炒める。後は人参、ズッキーニ、グリーンベルペッパー、トマト、白菜、大根、ジャガイモ。野菜から水分が出てくるのでお湯を少し足しただけ。それも煮込んでいくうちにどんどん少なくなって濃縮されてきた。わりとトロッとしたカレーになったがこれは跡形もなくなったジャガイモのおかげ。野菜の甘みとマッチするようにスパイスをしっかりときかせた。当初は挽肉を使ったドライカレーを作るつもりだったが、これだけ野菜を沢山使ったらむしろ野菜だけの方が良いかなと思って予定を変更した。かあちゃんが”ネパール料理屋さんで食べるTakari (vegitable curry) みたいで美味しいねえ。”と言っていた。確かにTakariに似ているかもしれない。トロッとした中にシャクッとした大根がなかなかよかった。しかしながら下の息子にはちょっとつらいメニューだったかも。

先日のオムレツが結構残っていたので温め直していただいた。こっちは下の息子も楽しんでいた。
韓国食料品店でよさげなわかめを見つけたので買ってきた。パッケージはハングルで書いてあったが包装がいかにも高級そうだったので試してみる事にした。水で戻してみるとツヤツヤしていて肉厚で立派なわかめだった。これは当たりだった。