とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ホタテガーリックバター醤油

早めに家に帰ってきて下の息子を迎えてちょっとリラックスしていたら職場のかあちゃんから”今日夕方からセミナーでトークすることになってるみたいでみんなが探してるよ。”って電話があった。”しまった。”すっかり忘れていた。急いで車で職場に戻ってなんとか時間には間に合ったが、すっかり忘れていたので準備ゼロ。やっちまった、反省。

そんなこんなで息子達の水泳教室までに夕食を作ることができず、少し遅めの夕食。
まずはホタテのガーリックバター醤油味。ホタテをいったん焼いてからバターをからめたらちょっとクリーミーなソースになった。オーガニックの油菜を一緒に添えた。これもソースと一緒にいただくと美味しい。バター醤油ってのはどうしてこうもご飯に合うのだろうか? 残ったソースもご飯にからめてもう一杯。

まだ残っている干し豆腐は桜えびや白菜と一緒に炒めてみた。桜えびの香ばしさがこれまたご飯に良く合う。
シーチキンサラダは塩揉みしたキュウリやシラントロと一緒にマヨネーズで味付け。下の息子はシーチキンが相当好きみたいでこれだとシラントロもキュウリもオッケー。

みそ汁はタマネギ、椎茸、刻みネギに卵。卵のみそ汁はなんか贅沢な感じがしてちょっと特別。