とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

蒸魚

魚屋さんでSoleと呼ばれる魚を購入。Soleは日本で言うところのヒラメかカレイ。見た目がいかにも新鮮そうだった。魚屋のお兄ちゃんに包んでもらっているときに私の隣にいたおばさんも”なんて魚なの?新鮮そうじゃない。”と言っていた。
かあちゃんに蒸しとムニエルどっちが良いか聞いたら、蒸しが良いというので中華風の蒸し魚。紹興酒をたらして刻みショウガと一緒に蒸してから中華風の甘い醤油とオイルをかけるだけ。最後に香菜をちりばめて完成。もともと小さかったものが蒸してさらに小さくなってしまったが、なかなか楽しめた。中華風の蒸し魚は皆の好物。

エビも一緒に買ったのでブロッコリーと一緒にサラダ。ピエトロ風のドレッシングが食べたくてカラメライズしたタマネギ、ニンニク、ショウガ、唐辛子、醤油、バルサミコ酢、オイルを適当に混ぜてそれっぽくなるように作ってみた。ピエトロと似ているかは分からないけどエビやブロッコリーと良く合う味だった。

豚汁が残っていたのでいただく。間をあけてからいただくとありがたみが大きい。
漬け物類は充実している。週末に漬けたキムチにキュウリのキュウちゃんもどき。下の息子がなぜかキュウリの漬け物を食べ始めて”おいしい。”と言ってどんどん食べていた。彼はピクルスが好きで、それに似ていたからと言うのが食べ始めた理由。

今日はモモがやたらと私にすり寄ってくる。そう言えば今日は朝から忙しくてほとんど相手にしてあげてなかった。