とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-12-02

今日は上の息子の友人がお泊まりにきている。夕食も一緒に食べることになっていたのだが、その子は野菜をまったく食べないらしい。どうもアメリカの子供達には特に野菜を食べない子が多い気がする。以前上の息子がキャンプでBLT(ベーコン・レタス・トマト)サンドを作って食べるという機会があったのだが、レタスもトマトも入れて食べたのは上の息子だけだったらしい。ということでかなりメニューが限られてくるので結局無難なピザにする。午後には仕事場にいかなければならなかったので、あまり時間がなくピザ生地は市販の生生地を買ってきた。ピザソースは作り置きしておいたものが冷凍してあったので解凍して使用した。子供用ピザはチーズとペペローニだけ。大人用にはペペローニ、マッシュルーム、レッドベルペッパー。そしてトマトソースにはちょっとペストを混ぜてみた。上の息子は両方食べていた。市販の生地は思ったよりもいけたが、もう少しモッチリしている方が好みかもしれない。
先週ドライマティにを飲んだ時にオリーブを食べて、もっと食べたいなと思ったので今日ストアで買ってきてサラダにする。チリペッパーやガーリックと一緒につけたオリーブでマヨネーズや酢とからめるととてもいい味のドレッシングになる。ホタテ、アボガド、薄皮を剥いたレッドペッパーを刻んだものをまぜていただく。ホタテにはちょっとスパイシーな味付けがものすごく合うと思う。これはかあちゃんが相当気に入っていた。

今日泊まりにきた子は上の息子の友達なのだが、下の息子も大喜びで一緒に遊んでいる。彼には年齢のギャップというものがまったく存在しないみたいだ。もちろん上の息子やその友人たちは時々迷惑そうにしたりもするのだが。