とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-12-10

私達がグランパと呼んでいる方のお宅で恒例のクリスマスツリーの飾り付け。子供達はWish listを作ってそれもグランパに渡すのだが、グランパは子供達に毎年プレゼントを用意してくれる。今年は残念ながらクリスマスパーティーには参加できないのだが、飾り付けには参加。最近やけに絵を描いたり工作をするのが大好きになった下の息子はたくさんの飾り付けを作って喜んでいる。
私は2年前からこの会のピザ作りを担当している一人。私が2枚焼いて、もう一人が2枚焼く。ピザ以外にもたくさんの料理が集まって、私達は2日連続でパーティー
私は我が家のオフィシャルピザに認定されているほうれん草、ベーコン、ガーリックのピザとソーセージ、サラミ、マッシュルームのピザ。今回は日本の強力粉を使って作ってみたのだが、軽くて、外はカリッとして中はモチッとなかなか良い出来だった。皆さんからの評判も上々でちょっとホッとしたというのが正直な感想。最近期待値が高まってきているのでちょっと緊張する。それでもグランパが私のピザを毎年楽しみにしてくれているのがうれしい。
グランパが住んでいるのは鉄道の駅を改造して作った家。この家が基地みたいでとても格好がいい。グランパの骨董品コレクションを見せてもらうのもここに来る楽しみの一つである。