とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-12-05

私達はマーケットでよくオイスターキノコを買う。どこが気に入っているかというとシャクッとした歯ごたえ。ただいつももう少し風味が強いともっと好みなのになあとは思っていた。そこで大きめのやつを乾燥させてみた。最近乾燥キノコをずいぶんと気に入っていて何かというと乾燥させている。あまりに頻繁にキノコを干しているのを見かけるので下の息子はこれを”とうちゃんのコレクション”と呼んでいる。このオイスターキノコも日に当てながらゆっくりと乾燥させた。今日水で戻してみるとなかなかいい香りがしてくる。これをごはんに混ぜて炊く。マーケットで購入した鱒のスモークと油揚げも具にする。やはり乾燥させておくとキノコの味わいが違う。シャクッとした歯ごたえは弱くなってしまうので両方楽しむというわけにはいかないが、この旨味は混ぜご飯にはいい。塩分控えめのスモークした鱒も良く合う。下の息子は最近特に魚が好きみたいでとにかく黙々と食べる
みそ汁は白菜、もやしそして玉子。もやしが入るとなぜかとき玉子を入れたくなる。
冷蔵庫に残っていたマシェとオリーブをサラダにする。ビネグレットにマヨネーズを混ぜてあとはオリーブと一緒に漬かっていたにんにくとチリペッパーの味でいただく。どうやら最近私とかあちゃんはオリーブにはまっているようだ。オリーブが瞬く間になくなっていく。ただ、たまにとてつもなくはずれ(好みでない)ものに当たることがあるので味見できるコーナーがあるストアで購入するのがいい。このオリーブは大当たりだった。