とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

餅つきが終わると朝ご飯はお雑煮を食べるというのがとうちゃん家の習慣。だいたい正月一週間目ぐらいまで朝ご飯はお雑煮。毎朝お雑煮を食べるのが正月の楽しみ。今日は息子達とバトミントンをしたり公園にいったりと結構体を動かした。息子達も楽しんでいたようだ。

晦日の夕食は年越しそばも兼ねてとうちゃん家はそばをいただく。それにかき揚げと煮物がつくのがいつものパターン。アメリカにいるときでも私は大晦日にそばと天ぷらにしている。今年はごぼう、サツマイモ、エビその他の野菜のかき揚げ。煮物と天ぷらの他には地元でとれたとても長ーーい長芋をすってそばと一緒にいただいた。とてもふだん食べることのできないようなすばらしい長芋だった。それにしてもそば好きの息子達、他のものには脇目もふれずひたすらそばを食していた。


そして一年を締めくくるのは上の息子が2歳のときからずっと続けているカウントダウン。

今年一年私の日記に来ていただいて本当にありがとうございます。
皆様よいお年をお迎えください。