とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-12-16

今週末もある家族とお食事(忘年会?)。このところ週末のスケジュールが過密になっている。実は来週末から日本に一時帰国する予定なので食事などのお誘いを全部その前にスケジュールしたというのが原因。とにかくメインディッシュは先週と同じローストポークにしてしまった。ただ肉の種類が先週とはちょっと違うので、自分なりにもどうなるのかちょっと興味はあった。先週と同様ポークを二日間液につけてからじっくりとロースト。ジューシーでとても柔らかいローストポークが出来た。同じものを何度も作ると作り方が様になってくるのはいいところかもしれない。ほうれん草のバター蒸し焼きとキノコのソースを添えていただく。キノコソースは最近得意としているもの。乾燥ポルチーニを戻した汁がベースのソース。ポータベラマッシュルーム、椎茸、ホワイトマッシュルーム、戻したポルチーニをガーリックとバターで炒めて戻し汁で煮込んだらバルサミコ酢、醤油、塩、胡椒で味付けをして片栗粉でとろみをだす。キノコからでてくる旨味がとてもいい。

その他、マカロニのミートソース和え、ホタテのガーリックバター焼き、エビとアサリのマリネ(写真)、チーズの盛り合わせなどを用意した。エビとアサリのマリネには冷蔵庫に残っていたオリーブや焼きトマトも絡めてみたら結構それっぽくなった。

お客さまからはサケと野菜の味噌焼きとおにぎりなどを持ってきていただいた。たっぷりの野菜がとてもうれしかった。
まずはビールで乾杯して、さらに持ってきていただいた焼酎をお湯割りにして梅干しをポンとおとしていただいた。ちょっと居酒屋気分。